のんびりまったり青梅暮らし

自然豊かでゆるーい青梅にお引越し

賃貸物件における間取りってめちゃくちゃ大事

今日もおひさまさんさんです。いやさっき雨降ってましたね。どっちやねん。
なんやよくわからないお天気です。

青梅に引っ越しが決まった私ですが、引っ越しと言えば新居ですね。

omegurashi.hateblo.jp

住む家を決める作業です。大事大事。

賃貸物件を探すうえで、間取りって個人的にめちゃくちゃ大事で。

特に隣の家のひとの物音や声を聞きたくない、そんなどちらかというと繊細さんな方は間取りは気にした方がいいです。
ちなみに私自身めちゃくちゃ気にするタイプです。

■私的な賃貸物件の条件

まじで家選びでの条件は人によるので何とも言えませんが。
これだけははずせません!

  • 鉄筋または鉄骨鉄筋
  • 室内洗濯機置き場あり
  • 2階以上

■間取り図で気を付けるポイント

  • どれだけ隣の家との間に距離を作れるか

まじでこういう間取り図は個人的にこわい👇

いたって普通の間取り図なんですが、なぜ怖いかというと。

隣の家があるからです。

同じ間取りだと想定すると、となりとの距離が近いんですよね。
黄色く塗っている箇所から隣の家の人の声やら物音が聞こえるってことですね。

鉄筋や鉄骨鉄筋でも聞こえることがあるので注意です。
実際に鉄筋の賃貸に住んでましたが隣人のデカボイスをガチガチに聞いてました。

現在は鉄骨鉄筋で隣の家との接地面が0に近い家に住んでます。快適。

ということでみなさんも気を付けなはれや。