のんびりまったり青梅暮らし

自然豊かでゆるーい青梅にお引越し

青梅に引っ越すことになった

都心で人混みに埋もれながら生活する日々。
いやそんなに外に出てないから埋もれてはないんですが。

とはいえ引きこもりなのもあって人混みは苦手です。

そしてある日、同居人が転職することになったのです。

転職といえばお引越し。

新たなる生活の拠点探しがはじまりました。

■なぜ青梅を選んだのか

青梅市は東京の西のほうのはじっこにあります。

先日、賃貸の内見に出向いたのですが青梅のほうにに近づくにつれて電車内がガランとしていくのを覚えています。

あの感覚ダイスキ。

引越し先に青梅を選んだ理由はいくつかあります。

  • 自然が豊か
  • 人混みからほど遠い
  • 広い歩道
  • お店が割とある
  • スーパーもある(駅によるけれど)
  • 閑散とした住宅街

逆にここはアカン…ってところは…特にないのですが強いて言えば。

  • 都心まで1時間ほどかかること

都会より田舎のほうが好きだし、飛行機もそんなに乗ることないし。
青梅線を渡り歩くのも楽しそうです。

そんな感じで青梅を選んだのでした。

■引っ越し前後でやること

引っ越しというイベントはとにかくやることが多い。
自分のためにもやることをまとめておこう。

  • 引っ越し先の病院を決めて予約
  • 現在の病院で紹介状をもらう
  • 自立支援、手帳などの更新の確認・住所変更手続き
  • マイナンバーカードや健康保険証の住所変更手続き
  • 不要なものは捨てる
  • 引っ越しの荷造り
  • 転出届
  • 転入届
  • 引っ越し後の掃除と虫対策
  • 新居で使わない物はしまっておく

思いつくままに書いてみた。
まだまだありそうな予感…。

※ 実行済み! まだ実行してないよ!

■どんなふうに暮らしていきたい?

最後にどんなふうに暮らしていきたいか理想像を育んでおく。

  • 洋服を少なくしてお気に入りのものだけにする
  • 毎日コツコツ掃除
  • 日曜日にまとめて作り置き料理
  • 青梅の魅力をブログやYouTubeで発信
  • 朝散歩を日課にする
  • HIITを習慣化
  • ご飯は毎日炊き立てを食べる

※思いつき次第追加予定。

ボランティアも気にはなっているけれど、なかなか自分に合いそうな場がないんだよな~。